1. はじめに
Ottocast(オットキャスト)は、車内エンターテインメントやカープレイに関連した製品を提供するブランドです。ここでは、お客様からよく寄せられるご質問と、その回答をまとめています。
目次
製品概要
対応機種・車種
インストール・使い方
トラブルシューティング・サポート
購入・その他
お問い合わせ
2. 製品概要
-
テレビキャンセラーは必要ですか?
-
Ottocastの利用において、「テレビキャンセラー」や「テレナビキット」などは
一切不要でご利用いただけます。
-
Ottocast とは何ですか?
-
Ottocast は、車のカープレイ対応端末や、車内でのエンターテインメントを快適に楽しむための製品を販売しているブランドです。ワイヤレスで車内環境を便利にするアダプターや、Android システムを搭載した車載製品など幅広いラインアップがあります。
-
Ottocast 製品の主な特徴は何ですか?
-
簡単インストール:USB ポートに接続するだけで、特別な工事なしに利用できます。
高速通信:短い遅延で快適にカープレイやアプリを利用できます。
多機能:音楽や動画の再生、ナビゲーションなど、さまざまなアプリに対応する製品があります。
- メルセデス車で起動しない。
-
Mercedes me からApple CarPlay機能を有効にする必要がある場合がございます。
ご購入店舗様かお近くのメルセデスディーラーにてご確認ください。
3. 対応機種・車種
-
どの車種に対応していますか?
-
基本的には純正または純正同等のApple Car Playを搭載した車種であれば利用可能です。
ただし一部、年式や車種・メーカーによっては動作が制限される場合があります。
-
動作確認リストなどはありますか?
-
はい、弊社サイトにて、動作確認済みの車種リストを掲載しています。
ご不明点がある場合はサポート窓口までお問い合わせください。
https://ottocast.co.jp/cars_support/
4. インストール・使い方
-
Q5. セットアップ方法を教えてください。
-
1. 車の USB ポート(カープレイ対応ポート)に Ottocast本体を接続します。
2. 車の画面に表示されたガイドに沿ってスマートフォンを接続(ペアリング)します。
3. 接続が完了すると、車のディスプレイ上でワイヤレスでのカープレイやアプリが使用できます。
-
インターネットへの接続方法を教えてください。
-
Ottocast 製品でインターネットを利用する場合は、以下のいずれかの方法をご利用いただけます。
1. スマートフォンのテザリング(ホットスポット)を利用
• スマートフォン側でテザリング(Wi-Fiホットスポット)をオンにし、Ottocast のアダプターまたは車載ディスプレイの Wi-Fi 設定からスマートフォンのホットスポットに接続します。
2. ポータブル Wi-Fi ルーターを使用
• 車内にポータブル Wi-Fi ルーターを設置し、Ottocast アダプターもしくは車載ディスプレイをそのルーターの Wi-Fi に接続します。
3. 車両に搭載の Wi-Fi 機能を利用(車種による)
• 一部車両は車自体がインターネットに接続できるため、Ottocast と車両の Wi-Fi とを連携させてインターネット環境を構築できます。
• 車載ディスプレイの接続先を車載 Wi-Fi に指定するなど、車種やメーカーに応じた手順に従って設定します。
ご利用のスマートフォンやルーターの利用プラン、車種によって手順や設定が異なる場合がありますので、取扱説明書や公式サイトをあわせてご確認ください。
- 画面分割がサポートされていませんと表示が出る
-
アプリ側の仕様により分割できない場合がございます。
- カレンダー系統のアプリが使用できない
-
本体への負荷が大きい為、使用できないよう設定されています。
- リアモニターでどこでもディーガが起動しない
-
アプリ側で制御されている為、現状ご利用いただけない状態です。
5. トラブルシューティング・サポート
-
接続がうまくいかない場合はどうすればいいですか?
-
再起動:スマートフォンや車、アダプターを一度再起動してください。
設定再確認:Bluetooth や Wi-Fi 設定が有効になっているか確認してください。
アップデートを確認:製品ごとにアップデートプログラムが配布されている場合があります。
-
保証や修理対応はありますか?
-
Ottocast 製品には、日本国内正規品に限り 1 年間の保証が付属しています。
修理や交換が必要な際は、購入店舗またはサポートにお問い合わせください。
https://ottocast.co.jp/サポートについて/
- 使い続けるうちにアプリが起動しづらくなった
アプリが落ちる -
起動中のアプリの終了、キャッシュクリアをお試しください。
- 突然使えなくなった。
-
機器本体の故障、ケーブル不具合など様々な要因が考えられます。
一度サポートへご連絡ください。
- トヨタ車でY字ケーブルを使用しても起動しません。
-
ディスプレイオーディオに「モバイルサービス選択」・「スマホ連携サービス」
という設定がある場合「AppleCarPlay」を選択してください。
- Disney+に更新表示が出てきて使えなくなりました。
-
Disney+はAPK PUREというアプリから更新をかけてください 。
※APK PUREアプリが更新が表示される場合は先にAPK PUREの更新を行なってください
- リアモニターに出力されない
-
ナビ設定の可能性がございますので、「こちら」を一度ご確認ください。
6. 購入・その他
-
どこで購入できますか?
-
弊社ECストアや正規販売店などで購入可能です。
https://ottocast.co.jp/購入はこちら/
7. お問い合わせ
ご不明な点や最新の動作確認情報、詳細な製品仕様などにつきましては、
お問い合わせページ またはカスタマーサポート(050-5527-7375)へお気軽にご連絡ください。